採用情報

募集要項

八戸営業所

八戸TPLセンター

弘前営業所

北白山台営業所

採用メッセージ

働きやすい環境で、やりがいのある物流の仕事を始めてみませんか?

写真:社員

東北商運では、私たちと一緒に働いてくださる方を募集しております。

「運送業界で働く」と聞くと、いくつかの特殊技能や経験が必要になるのではないかと考える方が少なくないかと思います。それがハードルになっているようであれば、ご安心ください。ご応募いただくにあたって、特殊な資格や免許、たとえば大型車両の運転免許やフォークリフトの免許を持っていなくてはならないということはありません。

「応募の条件」を挙げるのであれば、「意欲を持って仕事に取り組んでいただける方」「周囲の人間と丁寧にコミュニケーションがとれる方」といったことになるかと思います。働きたいという意思があるのであれば、免許の取得や知識の習得については、当社が全面的にバックアップいたします。

運送業界の仕事は「きつい・汚い・危険」な3K労働だと言われたこともありました。しかし、業界全体を見渡すと、そういった部分は明らかに改善されてきています。実際、仕分けや積み込み作業・積み下ろし作業の機械化、新しいテクノロジーを活用した作業全体の効率化、運送車両の進化による疲労やストレスの軽減など、状況は好転の一途をたどっています。当社も時代の変化に対応する形で、ドライバーのみなさん、仕分けなどの作業に従事するみなさんが、少しでも安全で快適に働ける環境をつくるため、日々努力を続けています。

働きやすい環境で、日本の物流を担う重要な業務に携わることができる。私たちはそんな職場環境をご提供します。運送業界にご興味がある方、ご自身の経験を活かして新たな環境で働きたいと思っておられる方は、ぜひともご一報ください。

社員インタビュー

代表取締役 鳥屋部 弘

代表取締役 鳥屋部 弘

インタビューを見る  ≫

採用の流れ

STEP 1
エントリー
当サイトの応募フォームまたは「Indeed」よりエントリーをお願いします。

STEP 2
書類選考
ご提出いただいた書類を確認させていただき、書類選考を行います。書類選考を通過された方には、書類選考通過のご連絡と、次回選考についてのご案内をさせていただきます。


STEP 3
面接
面接後、社内での選考を経て合否を決定いたします。
※面接日時、面接場所はご相談の上で調整させていただきます。


STEP 4
内定
入社時期などは、ご本人とご相談の上で決定いたします。

※選考結果は合否に関わらず、必ずご連絡させていただきます。

※提出いただいた応募書類や個人情報は当社で厳重に管理し、人材採用以外の目的には一切使用いたしません。

※提出された履歴書等は返却いたしません。あらかじめご了承ください。

よくある質問

Q. 入社前に取得しておいた方が良い資格はありますか?
A. 採用の際に、資格の有無は問いません。業務上必要な資格がある場合は、入社後に受験・取得していただきます。
Q. 職場の雰囲気はどうですか?
A. 社員数が多くない分、職種や役職関係なく、フラットで風通しの良い雰囲気です。気軽に質問や相談などが行える環境です。
Q. 新人研修はありますか?
A. 入社後に、ビジネスマナーなど、社会人としての基礎知識を学ぶ新入社員研修があります。他社との合同研修にも参加していただきます。
新入社員研修後は、配属先にて教育担当者と共にOJT研修を行います。入社1~2ヶ月後には、実際の業務に携わるようになります。
Q. 残業や休日出勤はありますか?
A. 残業時間は従事する業務よって異なりますが、平均10~30時間程度です。お客様の要望に合わせて、休日出勤になる場合もあります。
年間を通して残業や休日出勤残業が続くわけではありませんので、プライベートも大切にできます。
Q. 入社時期は相談できますか?
A. 入社時期などは面接時にご希望を伺い、ご本人とご相談の上で決定いたします。